新型GT5フリード PORMIDO 13.3インチ PRA109・PRD81C取付

今回は新型のGT5フリードに、PORMIDO PRA109 13.3インチAndroidナビ・ステー交換ミラー型前後ドラレコPRD81Cの取付をいたしました。

PORMIDOのナビは最近多くのお問い合わせをいただいております!弊社のNV200バネットにPORMIDO G10(約12インチ)の取付使用をしておりますが、

使ってみた感想【えっ!もうこれでいいやん・・・】といった感想です笑

具体的には

  • 大画面で安価なのに液晶が超綺麗!また、大画面ゆえに走行中の揺れが心配でしたが、心配は皆無です。画面が薄くて軽いのが効いています。
  • 通信量が心配。確かに心配になりますが、その場合はスマホのミラーリングや、Apple CarPlayやAndroid autoでご使用いただく事も可能です。本体にSIMカードを入れるかテザリングでの使用になりますので、よく使う方は楽天SIMモバイルなどをご利用されるといいでしょう。
  • バックカメラ入力・ステリモ入力もバッチリ!純正流用可能です。また、PRA109のステリモは短押し・長押しで別々の設定ができるので、豊富な機能をステリモに割り当てできます。

という事で、テレビはほとんど見ない。気づけば最近Googleマップしか使っていないという方には大変おすすめです。

特にGT5フリードにPRA109はジャストフィットです!縦画面仕様はできませんが横のサイズ、縦の位置は完璧です!買って後悔はないと思います。

PRD81Cもミラーステーの適合バッチリで良い位置についています。付属のミラーステーも似た形状をしていますが、長さが短くルーフにあたるので使用できなくもありませんがやめた方がいいでしょう。

コードの引き回しには一部パネルの削り加工が必要になります。またホンダのADASカメラカバーは取り外しが非常に難しいです!作業に自信のない方は迷わず業者に頼みましょう。ADASカバーのツメを割ったり、ミラーステーの外し方を間違ってガラスを割ったり、ミラーステーのベースが取れる事は業界でもたまにあります。

それからPRA109も取付後の見栄えは大変良いですが、取付にはさまざまな加工が必要です!

特にPORMIDOのナビはナビ本体を正面から見た時に、本体のカバー部品が上下左右に5ミリくらい大きいです。

これのせいで、オーディオパネルが嵌められず加工が必要だったり、そもそも固定するのに金具に穴をあけたり調整したり加工が必要です。

今回はジャスビー様のキットとデータシステムのバックカメラアダプターとステリモアダプターを使いました。

最近のホンダ車はステリモがCAN信号にのっていますで部品が必要です。純正バックカメラも画角切り替え機能付きと無しがあるので要注意です(数千円しか変わらないので切り替え機能付きがおすすめです)

という事で試行錯誤の結果、作業時間はAndroidナビ、ミラー型前後ドラレコの取付で6時間近くかかりました。

特にオーディオの目隠しパネルの取付加工の方法見出すのに時間がかかりました。

しかし、付いてしまえばご満足いただける事間違い無し!弊社では純正で付いている部品の流用も可能な限り行いますのでご安心してお任せいただけます。PRA109はHDMIでリヤモニター出力もできるので、ファミリーのお客さには必要な機能が揃っています。

最後に1点!最近流行りのミラーステー交換型のドラレコはミラーステーの品番確認が非常に重要です!

Yahooやアマゾン、楽天などでもPIORMIDO製品は販売されていますが、実は中間の代理店が違います。

それらの通販でご購入でお持ち込みのお客様でミラーステーの品番間違いが実際に発生しています。

弊社でPORMIDO製品の販売をしておりますし、弊社の場合ミラーステーは商品と一緒の入荷になってしまいますが、品番間違いの際の返品交換、再取付は無料で対応いたしますので結果的に安くつく事があります。

以上、もしPORMIDO製品が気になっていて、しっかりした取付をご希望のお客様は是非一度お見積もりください!後付けアラウンドビューの同時取付もおすすめです。

  • URLをコピーしました!
目次